たこ焼き作り、ランタン作り

 4歳児 たこ焼き作りをしました。

たこ焼き粉と水をまぜまぜ楽しいね!

f:id:minowa080401:20151109172014j:plain

中身はたこの変わりにちくわを入れて焼きました。

初めはクルクルするのが難しかったけれど慣れてくるとおもしろくなってきたよ!

f:id:minowa080401:20151109172024j:plain

ほかほかでおいしいたこ焼きをみんなで頂きました。おいしかったよ!

お店屋さんごっこでたこやき屋さんをするのが楽しみです。

f:id:minowa080401:20151109171604j:plain

モクモクファームの農学舎で頂いたかぼちゃでランタン作りをしました。

 大きなかぼちゃの中身にはたくさんの種がいっぱい!

みんなで協力してカップやスプーンを使って中身をきれいにかき出しました。 

f:id:minowa080401:20151109171614j:plain

f:id:minowa080401:20151109172033j:plain

その後、かぼちゃの目や鼻をクレパスでかき、

包丁や小さなのこぎりで切り抜きました。

f:id:minowa080401:20151110113745j:plain

たくさんのランタンが出来上がりました。

パワフルデーでランタンに火をともし、「わぁ~きれいやな」と目をキラキラさせる子ども達でした。

f:id:minowa080401:20151109171621j:plain

今月は楽しいことが盛りだくさんのきりん組さんでした。