2011-01-01から1年間の記事一覧

「ちょっとみて」展 開催中

子どもたちの造形物をホールにて展示しております。 25日までとなりますが、是非ご覧下さい!

親子遠足

先日、親子遠足で鳥羽水族館に行きました。 いろんな種類のお魚や動物に目を輝かせていた子どもたち。 大好きな家族の方と楽しかったね♪

焼き芋

前回のいも掘りに続き、焼き芋を行いました。 焼いている最中、子どもたちは「まだ?」「もう焼けた?」など気になる様子☆ 収穫したおいもでの焼き芋は甘くてとってもおいしかったね。

いも掘り

園の畑で育てていたさつまいものいも掘りをしました。 お天気も良く、みんな夢中で掘っていました。 おいもさんはもちろん、出てくるいろんな虫にも大興奮。 たくさん収穫できましたね。 焼き芋も楽しみです☆

平成23年度 運動会

平成23年度運動会を開催しました。晴天で温かくまさに運動会日和でした☆ 子どもたちは今までがんばって練習してきたことを出し切り、また役員さんや職員の力ですばらしい運動会となりました。親子競技やパン食い競争も大盛り上がり、来賓の方の参加や前園長…

ぴよちゃんって

最初はこんな小さかったんですよ。 今では想像もつきません…立派に育ってます ^^;

AED設置

当園はAEDを設置しています。 突然心肺停止状態に陥った時、心臓に電気ショックを与えて、正常な状態に戻す、誰にでも簡単に取り扱える医療機器です。 体重25kg未満にも使用できる小児用パッドも装備しています。 緊急時には当園以外の方にも使用する…

ひよこちゃん

保育園にひよこちゃんがやってきました。 どういうわけか道ばたでぴよぴよ泣いていた迷子を保護しました。 最初は小さくてかわいかったですが、今ではだいぶ立派です。 大きくなっても名前は「ぴよちゃん」です^^;

クッキング(カレー)

カレー作りをしました。包丁で野菜を切るすがたは真剣そのものです。 楽しみながらも一生懸命がんばっていました。 できあがったらみんなで味見…「おいしい!」もちろん給食はカレーです。 みんなで作ったカレーは一段とおいしかったね!

同窓会

卒園児の同窓会をしました。 懐かしいお友だちや先生とゲームをしたり、踊ったり楽しかったね☆ 最後はちゅーペットを食べながら歓談しました。

アンパンマン

アンパンマンの遊具が新しく仲間入りしました。 乳児さんや未就園児のお子様に大人気! 一度あそびに来て下さい♪

プール開き

7月からプールが始まりました。 気持ちよさそうですね♪

夏のおたのしみ会

保護者会主催「夏のおたのしみ会」がありました。 天気にも恵まれた夏のおたのしみ会では、ホールにて先生の出し物や年長さんの歌などの後、園庭にてわなげや製作、お菓子つりなど親子で楽しみました。 いろいろな短冊のついた笹にはどんなお願いが書かれて…

交通安全指導

警察官の方にに来ていただき交通安全指導をしていただきました。 ホールでお話を聞き、DVDを見た後、園庭で道路の渡り方を実践。 子どもたちはパトカーにも興味津々☆ お手伝い頂いた幼児交通安全クラブの皆様ありがとうございました。

イチゴ狩り、たまねぎ掘り

地域の方々のご厚意で、年長年中さんがイチゴ狩りとたまねぎ掘りに行かせていただきました。 子どもたちはみな一生懸命探したり掘ったり… 無農薬栽培なので、汚れを流し食べることが出来ます。 本当に立派なたまねぎとまたイチゴも甘くておいしかったね☆貴重…

イモの苗植え

イモの苗植えをしました。 大きいおいもがたくさんできたらいいね☆

田植え

良いお天気の中、田植えを体験しました。 どろんこになりながら一生懸命植えましたね。

野菜の苗植え

プランターや畑に野菜の苗植えをしました。 今から野菜の収穫が楽しみですね!

体育遊び

今年度より月2回体育の専門講師による体育あそびを導入しました。 子どもたちのこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

平成23年度入園式・進級式

4月3日入園式・進級式がありました。 桜はまだつぼみです。 園長先生や来賓の方のご挨拶もしっかり聞きました。