2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の遠足

10月20日 楽しみにしていた秋の遠足! 0歳児は箕曲小学校へ行きました。 反対から大きな滑り台を一生懸命登ろうとする子ども達です。 きれいなお花をみつけたよ!「はい。どうぞ!」 1歳児は保育園周辺に行きました。 大好きな電車を見て大はしゃぎ!…

ヤマト子ども安全教室

26日 ヤマト交通安全教室がありました。 ヤマトのお兄さんたち、クロネコちゃん、シロネコちゃんが来てくれました。 交通安全の紙芝居で 赤は止まれ、青は進め、黄色を注意することや 右、左、右を見て手を挙げて横断歩道を渡ることを知りました。 外で横断…

10月誕生日会

今日は10月の誕生日会がありました。 手遊び「やきいもグーチーパー」です。 10月生まれの子ども達です。 メダルや誕生日絵本に興味津々です。 リスさんたちがタンブリン、鈴、キーボードで演奏会をしました。 子ども達が知っている曲ばかりだったので、一緒…

芋ほり(4,5歳児)

19日 赤目の畑に芋ほりに行きました。 畑を管理して頂いてる方の話を聞き、芋ほりスタートです。「お願いします!」 どこにさつま芋があるかな~? 大きなさつま芋み~つけ!!頑張って掘るぞ! 「おいもとれたよ!」 「みて!みて!大きいでしょ!」 いっぱ…

パワフルデークッキング(スイートポテト作り)

16日 パワフルデーでスイートポテト作りをしました。 さつま芋を丁寧に洗いました。きれいになぁ~れ! 皮むきは難しいけど、上手に皮がむけると気持ちいいね。 包丁の扱いはドキドキするけど、ゆっくり切ると大丈夫! 上手に切れて嬉しかったよ! 給食さん…

第8回運動会

ドキドキ・ワクワクの運動会が始まりました。 子ども達が胸をはって入場です。 元気いっぱい体操しました。 かけっこ 「全速力でトラックを走るのは気持ちいい~」 5歳児 親子競技 「ヨートレ ヨートレ じばこま合戦」 帽子を取られまいと親も子も必死です…

運動会に向けて頑張っています!

3歳児 表現遊び チャギントンで出発!どんぐりマンに会えるのでしょうか? どんぐりマンのお家に行くまでに一本橋やトンネルをぐぐってすすんで行きます。 これからどんな事が待っているのかな? かわいいダンスもお楽しみに! 4歳児 パラバルーン 音楽に…

お月見会

9月25日(金)ホールでお月見会をしました。 一年で一番お月様がきれいに見える十五夜の日に悪い運をおっぱらってくれるすすきとお月様が大好きなお団子を飾って「お月様きれいだね」と見て楽しむ日がお月見ということを話しました。 お月様が出てきたい…

9月のお誕生日会

9月の誕生児の紹介です。誕生日絵本とメダルを園長先生からいただきました。 みんなの前で堂々と名前と年齢をしっかり言いましたよ。 みんなの前で恥ずかしかったけどマイクを持って頑張って言えたよ! 王様とペーパーさん 王様が「〇〇を作ってまいれ!!…