老人ホーム訪問

10月5日(木) 伊賀市のゆめが丘にある老人ホームに、5歳児くまぐみが訪問に行きました。 名張よさみ幼稚園さんのバスに乗って出発!! バス乗せてもらうと、嬉しさとちょっぴり緊張とで、この表情の子どもたち。 老人ホームに到着すると運動会で太鼓演…

お月見

10月4日(水) ホールでお月見のつどいがありました。 最初にみんなの大好きな手遊び「やきいもグーチーパー」をしました。 お月見の話を真剣に聞く子どもたち。 保育士の出し物は紙芝居「おつきさまとうさぎ」のスライドショー。 みんな最後まで集中して…

H29年度 運動会

9月30日(土) みんなが楽しみにしていた運動会!! 天候にも恵まれ、先日第10回運動会を開催しました。 子どもたちの真剣な表情や元気いっぱいの姿、親子競技の様子など 写真で振り返りながら、お伝えしたいと思います 開会式 ①全児 体操「GOOD LUCKY!…

9月のお誕生日会

9月28日(木) 9月のお誕生日会がありました。 園長先生からメダルとお誕生日カード(絵本)を頂きました。 インタビューではみんな元気いっぱい 自分の名前と何歳になったかを言いました。 保育士の出し物ではなんと、ドラえもんとのびたくんが登場!!…

プールあそび

7月8月と思い切りプール遊びを楽しんだ子どもたち!! 水の冷たさや心地良さに大喜びで、嬉しそうな表情が沢山見られました☆ いっぱい遊んだあとはぐっすりおやすみ・・・☆

8月のお誕生日会

8月24日(木) ホールでお誕生日会がありました。 園長先生からメダルとお誕生日カード(絵本)を頂きました。 インタビューではちょっぴり照れながらも、自分の名前と何歳になったかを頑張って言ってくれました。 保育士の出し物ではクイズの魔女が登場…

7月のパワフルデー

7月のパワフルデーではカレー作りとお店屋さんごっこで使う財布作りをしました。 カレー作りではまず玉ねぎの皮をむいて・・・ 野菜を切って・・・ 切った野菜を炒めて・・・ 少し煮て・・・ ルーを入れて混ぜると・・・ おいしいカレーの出来上がり!! 自分た…

7月のお誕生日会

7月27日(木) ホールでお誕生日会がありました。 園長先生からお誕生日メダルとカード(絵本)をいただきました。 保育士からの出し物はマジックで、”どうなってるのかな?”と 不思議に見入っていた子どもたちでした。

夕涼み会

7月22日(土)夕涼み会がありました。 ホールではドナルドさんが大道芸を見せてくれ、興味津々の子どもたち!! 園庭や各部屋では ヨーヨー釣りをしたり、ジュースをもらったり、お菓子釣りや輪投げをしましたよ。 みんなが大好きなアンシンダーが登場。 …

歯磨き指導

7月6日(木) 歯科衛生士の方が来て下さり、歯磨き指導がありました。 3歳児は紙芝居を読んでもらったり歯の模型を見たりして 歯磨きの仕方を教えてもらいました。 4歳児は歯ブラシの持ち方、磨き方を一人ひとり丁寧に教えてもらました。 5歳児は歯のお…

6月のお誕生日会

6月22日(木) ホールでお誕生日会がありました。 園長先生からお誕生日メダルとカード(絵本)をいただきました。 インタビューでは自分の名前と何歳になったかを頑張って言ってくれました。 6月はみんなで「かたつむり」の歌をうたいました。 保育士の…

6月のパワフルデー

6月のパワフルデーでは散歩と夏のあそびをしました。 散歩では仲良く手を繋いで出発。 自然豊かな道をのんびり歩いていくと・・・ 田んぼにおたまじゃくしがたくさんいてみんな興味津々!! 大喜びの子どもたちでした。 夏のあそびでは色水あそびやしゃぼん…

春の遠足

5月26日(金) 少し天気が心配でしたが、晴れて遠足日和となりました。 4・5歳児はカルチャーパークに行きました。 遊具で遊んだり、芝生を走り回ったり、思いきり楽しみました。 とても可愛いお弁当をみんな「みてみてー!!」と嬉しそうに見せてくれま…

5月の誕生日会

5月25日(木) ホールでお誕生日会がありました。 大好きな先生たちに抱っこしてもらって嬉しそうな子どもたちです。 保育士の出し物は「くだものあてクイズ」!! みんな大盛り上がりで答えてくれていましたよ。

5月のパワフルデー

5月のパワフルデーではポップコーン作りとスタンプラリーをしました。 ポップコーン作りでは 今年度初めてのクッキングに、わくわくどきどきの子どもたち。 とうもろこしの種に興味津々でした。 ①ホットプレートに種を入れると・・・ ②ポンポンっと音が鳴り…

田植え

5月12日(金) 5歳児くまぐみが田植えの体験をしました。 地域のおじさんたちに苗の植え方を教えていただきました。 1人ずつ苗をもらい、早速田んぼの中に入って植えました。 泥んこになりながらも、夢中で植える子どもたち。 最後は田んぼの端から端まで、…

こどもの日のつどい

5月2日(火) かぶとをかぶり、ホールで子どもの日のつどいを行いました。 「こどもの日はな~んだ?」と クイズの中でこどもの日の由来を子ども達に伝えました。 各クラス、作ったこいのぼりの紹介です。 ぺんぎん組 絵の具でにじみ絵をしたよ。 こあら組 …

4月のお誕生日会

4月27日(木) ホールでお誕生日会がありました。 大好きな先生に抱っこされて、嬉しそうな子どもたちです。 園長先生から、メダルと誕生日絵本(カード)をもらいました。 誕生児へのインタビューでは、自分の名前と何歳になったのかを 頑張って言いまし…

4月のパワフルデー

幼児組(3~5歳児)では月2回異年齢保育「パワフルデー」を行っています。 4月はふれあい遊びと散歩をしました。 ふれあい遊びでは、お兄ちゃんお姉ちゃん、小さいお友だちと 向かい合って手を繋いだり、だるまさんがころんだやゲームをして とても楽し…

入園・進級おめでとうございます

4月5日(水) 先日、入園・進級式がありました。 新しいクラスや先生にドキドキワクワクしながら、 進入園児のお友だち、1つ大きくなったお友だちが集まりました。 幼児クラス、新入園児のお友だちは、アーチをくぐって入場です!! 1番上のお兄ちゃん、…

卒園式

3月25日(土) 卒園式を行いました。 保育園最後の日... 1年生になる期待と保育園から離れる寂しさを感じながらこの日を迎えました。 卒園児の入場です。 卒園児 くま組 30名 名前を呼ばれ、自分の夢を発表して保育証書を取りに行きました。 在園児の送る言…

お別れ会

3月8日(水) ホールでお別れ会を行いました。 年長児のインタビュー 名前と保育園で楽しかった事を一人ひとり発表しました。 自分の思いをみんなの前でしっかり言える姿はかっこよかったです。 年少児はお礼の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。 …

虹の音祭

2月25日(土) 虹の音祭 奈良100年会館という大きな舞台で年長児30名が太鼓の発表をしました。 姉妹園5園が特色ある演奏を聞かせてくれましたね。 「タタリ神」 「ルパン三世のテーマ」 「みのわの輪」 インタビュー ドキドキ、ワクワクの虹の音祭…

3月誕生日会

手遊び「小さな庭」 誕生児の紹介です。 メダルと誕生日カードをいただきました。 「春がきた」を唄いました。 保育士の出し物 「みのわ家のクイズ」大阪バージョン 笑いがあり、クイズもあり、子ども達は大はしゃぎでした。 誕生日会終了後、各クラスでクイ…

2月誕生日会

誕生児の紹介です。 メダルと誕生日カードを頂きました。 名前と年齢を頑張って発表しました。 「ゆきのペンキやさん」を唄いました。 保育士の出し物 科学のおもしろさを伝え、子ども達からはびっくりの声が響きわたりました。

節分 早寝早起き朝ごはんキャラバン

2月2日 節分の集い 各学年、手作りのお面とますを持ってドキドキしながら集まりました。 各クラスのお面の紹介をしていると、後ろから・・・・ 鬼がやってきました!! みんな必死に豆を投げ、鬼は帰っていきました。 その後、早寝早起き朝ごはんキャラバン…

第9回 生活発表会

1月28日(土)ホールで生活発表会を行いました。 発表会ではお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。 子ども達の姿を見て、喜びと成長を感じられたことと思います。 子ども達の頑張った姿をご覧下さい。 1部 全児 歌 「きみにあえてうれしい」 りす…

1月誕生日会

誕生児の紹介です。 みんなの前で園長先生からメダルとカードを頂きました。 保育士の出し物「バルーンアート」 誕生日会の後、各クラスでクイズや触れ合い遊びを楽しみました。

冬のお楽しみ会

自分たちで作ったクリスマスの帽子を被り、 楽しみにしていた冬のお楽しみ会が始まりました。 各学年の出し物 2歳児 歌「手をたたきましょう」 3歳児 歌「あわてんぼうのサンタクロース」 4歳児 「サンタとトナカイのクイズ」 5歳児 「なぞなぞクリスマス」 …

12月誕生日会

手遊び「肉まん あんまん」 誕生児の紹介です。園長先生からメダルとカードを頂きました。 歌「赤鼻のトナカイ」 保育士の出し物「はじき絵クイズシアター」 各部屋でなぞなぞやクイズをして楽しみました。