2014-01-01から1年間の記事一覧

遠足<おばけカボチャ収穫>

年中組さんが遠足に行きました。今回は、もくもくファーム農学舎さんの畑で、なんとおばけカボチャ収穫!ものすごい大きなカボチャにみんなびっくり。がんばってなんとか子どもたちで収穫できました。みんなとお弁当やおやつを食べて、ハンモックで遊んでと…

運動会

運動会を開催しました。 これまで一生懸命練習してきた成果をお披露目です。 一つ一つの種目が終わるたびに、子どもたちに大きな拍手と歓声がありました。みんな本当によくがんばりましたね!!またリレーやかけっこでは白熱したバトルで盛り上がり、保護者…

運動会に向けて

運動会に向けて子どもたちは一生懸命練習しています。少し涼しくなったといえ、水分補給などには注意しながら、がんばります。

田植え

毎年、地域の方のご厚意で、田植え体験をさせていただいており、今年も田植えをさせていただきました。 みんな田んぼの感触が気持ちよくって、先生も子どももどろんこになって楽しみました。洗濯が大変そう…汗稲刈りも楽しみですね。

入園式

少し遅くなりましたが、先日入園進級式がありました。桜もとってもきれいに咲いていました。 新しい先生やクラスにドキドキワクワク… 体育指導の先生のバク転やバク宙にはとってもびっくりしましたね。すごい!! これからたくさん遊びましょうね!

卒園式

3月26日、卒園式が開かれました。 卒園児は名前を呼ばれると、園で楽しかったことなどを言い、園長先生から証書を受け取りました。思い出スライドを見て、いろいろと思い出し、少し寂しくなっちゃったね。 その後、卒園児がしっかりと言葉や歌をうたい、保護…

和太鼓体験

本日、和太鼓奏者の服部先生をお招きして、和太鼓体験を開催しました。子どもたちは初めての和太鼓に興味津々。先生がたたく音の大きさにびっくり! 教えてもらいながら少しかっこよくたたけるようになってきたね♪ 楽しかった!!と大喜びの子どもたちでした…

鬼がやってきた

今日、節分に鬼がやってきました。突然の登場にみんなびっくり!!泣いちゃうお友だちもいたけど、一生懸命豆をぶつけて、今年一年の健康をお願いしました。

生活発表会

先日、生活発表会が行われました。練習のときとは違ってたくさんのお客さんにとても緊張したと思うけど、本当によくがんばっていました!!一回りも二回りも成長した姿をみてもらえたと思います。たくさんの拍手をもらってよかったね♪