2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の誕生日会

今日、6月の誕生日会がありました。 手遊び「カエル」 すいすい泳いだり、水の中に飛び込む楽しい手遊びです。 園長先生から、メダルと誕生日カードを頂きました。 自分の名前と年齢をしっかり言えました。 時計の歌を唄いました。 保育士の出し物「マジッ…

パワフルデー(カレー作り)

パワフルデーでカレー作りをしました。 手に気をつけて、上手にピーラーを使っていましたね。 包丁を使うのはドキドキするけれど、慎重に切ったら大丈夫です。 たくさんの具材を必死に混ぜました。 カレーのルーを入れて、少し煮込めば出来上がり。 作り終わ…

交通安全指導

10日(金)佐川急便さんが交通安全指導に来てくださいました。 はこぶくんがトラックから登場です。 信号の見方や交通のルールを丁寧に教えていただきました。 その後、横断歩道を歩く練習をしました。 佐川急便の小さな車と一緒にハイチーズ。 交通ルールを…

春の遠足、散歩

遠足の日はあいにくの雨となり、 別の日に4,5歳はカルチャーパークへ散歩に出かけました。 おやつを食べると楽しさ倍増です。 1歳は園周辺を散歩しました。 トンネルは暗くて、声が響いて楽しいね。 思わず走り出す子ども達です。 2,3歳は名張よさみ幼稚園に…

ジャガイモ掘り

6月6日(月)園の横の畑にジャガイモ掘りに行きました。 1歳から5歳まで自分でじゃがいもをぬいたり、掘ったりしました。 茎を引っ張るとたくさんのじゃがいもがゴロゴロ出てきて、 大喜びの子ども達でした。 たくさんのじゃがいもが採れました。 子ども一人…

歯磨き指導

6月2日 歯科衛生士さんが来てくださり、歯磨き指導を受けました。 5歳児 歯垢が真っ赤になるお薬をつけて手鏡で歯を見ながら、きれいになるまで磨きました。 4歳児 歯の磨き方を教えていただきました。 3歳児 かいじゅうさんの虫ばい菌を子ども達がやっつけ…

応急手当て講習会

名張警察署の方に心肺蘇生法、AEDの使い方、異物が詰まった時の対応、怪我した時の対応を教えて頂きました。 初めての先生はドキドキしたけれど練習を重ねるたびに上達してきました。 誤飲や異物が詰まった時の乳児の対応です。 講習を受けて、このようなこ…

人権まもるくんが来たよ

6月7日(火)名張市人権擁護委員絵本ボランティア(6名)の方々が来られました。 ペープサートで人権の話を分かりやすく教えて頂きました。 椅子に座っているキャラクターはジンちゃんにケンちゃんです。 優しい気持ちなれた「3本足の大吉くん」のスライドシ…